LINGO卒業生による感想集

LINGO卒業生より講座受講後の感想を頂きました!
LINGOでの受講を検討されている方は、ぜひ参考にしてみください。

TOEFL iBT® Test 対策講座の感想
IELTS対策講座の感想

《TOEFL iBT® Test 対策講座の感想》

● Y.D.さん(アメリカ高校生)
受講講座: TOEFL Course 100 / プライベートレッスン
最終スコア: T107 R28 L30 S23 W26

W: 私はWritingの点数が10点台前半というとても低いところからのスタートでした。林先生からはまず、対策の仕方とテンプレートを丁寧に教えていただきました。そのあと必要なボキャブラリーのリストをいただき、私の書いたWritingを何度も丁寧に添削してくださいました。基本的に少人数での授業なので、自分の欠点や足りないところを重点的に教えてくださり、最終的には20点台後半を取ることができました。

R&L: Readingは別の塾で伸び悩んでいたのでLINGOを受講することを決めました。頻出のボキャブラリーのリストからは最大で10個以上の単語が実際の試験で出たこともありました!私が苦手とする問題の傾向や効率のいい解き方などを注意深く分析してくださり、最終的にはいつでも満点近く取れるまで成長しました。Listeningはノートの取り方や点数の取り方をご指導してくださりとても伸びました。

Overall: タメになる少数精鋭での授業と熱心で面白い林先生をはじめとする先生方を含めて、トフル対策においてLINGOを超える塾はないと思います!皆さんも頑張ってください!


● Y.N.さん(社会人)
受講講座: TOEFL Course 100 / Speaking 20
最終スコア: T100 R28 L27 S19 W26

RとLについて:
林先生は、日本人が苦手としているタイプの問題を熟知しておられ、徹底的に、ときに別の具体例をも用いながら解説してくれるので、苦手分野がなくなるといった効果があると思います。設問をよく読み、なぜ間違えたか?を考えて次に繋げることができるようになったので、RとLでは満点に近い点数を取ることができました。

Wについて:
先生の丁寧な添削を頂けるので書きっぱなしになりません。Wのインテについては先生のメモもいただけるのでメモの取り方も学べます。短期記憶には限界がありますので、リスニングの内容をなるべく多く再現すべきインテにおいて、メモのノウハウはとても役に立ちました。Wのインディペンデントについては最近問題の傾向が多様化しているなかで、色々な書き方を教えてくださり、勇気付けられました。

Rの講義でWに関するTipsを指摘してくださいました。慣れないとどのような言い回しがWのTipsになるのかさえわかりませんから、これも大変ためになりました。まだまだ改善の余地はありますがWも飛躍的に伸びました。


● H.K.さん(社会人)
受講講座: TOEFL Course 100
最終スコア: T109 R28 L28 S26 W27

1) RLWの3セクションが一貫して同じ先生に見て頂けるためよかったです。今までセクションごとに異なる先生が担当の塾にも通ったことはありますが、その場合別途チューターが付く形が多く、LINGOの方が実際にクラスを教えている先生とメールなどを通してやり取りできますのでコミュニケーションが取りやすかったです。

2) 受講中は特に、リスニングのスコアが大幅に伸びました。「TOEFL単語1700」と「5600」のセットで効率良くボキャブラリーやTOEFLならではの分野にも慣れることができたことと、授業中にPCを用いて問題演習できたことが効いたと感じております。またシャドーイングをすることで、発音にも慣れて、スピーキングにもプラスに働きます。さらにライティングではなぜ特定の構成で書くべきなのかなど、知っておくと得する情報も頂けました。

3) 社会人にとって塾というと、土日が潰れることも多く、通うことに億劫になりがちですが、LINGOでは東京近辺勤務の社会人の方にも平日夜のコースや1on1など柔軟なスケジューリング対応をして頂けるので助かりました。個人的に、私が通った平日夜のクラスは仕事帰りで体力的にきつかったですが、生徒数が少なく、土日も空けられたためオススメです。


● N.S.さん(社会人)
受講講座: TOEFL Writing 25一日集中 / Reading 28一日集中 / Speaking 24一日集中
最終スコア: T100 R28 L26 S21 W25

私は2019年のロースクール出願に向け、2018年の夏頃から勉強を始めたものの、LINGO 受講前の最高スコアは82点(R24,L20,S18,W20)でした。

そこで、LINGO L.L.C.の授業を受けたのですが、たとえば、リーディングでは、設問のタイプごとの実戦的な解答方法を教えていただき大変役に立ちました。また、勉強方法に悩んだときには、林先生から個別に相談に乗っていただくこともありました。

その結果、TOEFL100点(R28,L26,S21,W25)を獲得することができ、Berkeley、NYU、UCLA等の複数の有名ロースクールに合格することができました。

TOEFLの勉強はとても辛い時期もあったのですが、適切な指導者のおかげで無事に乗り越えることができ、本当に林先生他LINGOの先生には感謝しております。


● I.F.さん(アメリカ高校生)
受講講座: 夏期集中TOEFL Course for Teens – 100
最終スコア: T100 R29 L28 S19 W24 ※慶應義塾大学合格

LINGOさんで短期のTOEFLの講習を受講しました。コースを受講した時は丁度90点代から抜け出せずにいたところでした。しかし、レベルの高い少人数クラスで密に教えて頂いた事でとうとう90点の壁を越え、100到達することが出来ました。

特に僕はライティングが弱いのですが、毎回の授業で宿題のライティングを丁寧に添削して頂けたのが点数アップに確実につながったと考えています。また伸び悩んでいたリーディングもわかりやすい解説のおかげで点数が伸びました。これからは110点を目指して頑張ります。ありがとうございました。


● D.I.さん(カナダ高校生)
受講講座: TOEFL Course 80
最終スコア: T92 R25 L22 S19 W26 2018.3 ※早稲田大学合格

自分の目標であった、90越えを達成することができ嬉しく思っています。なによりもライティングで大幅な改善ができ、これは各先生方による毎回の丁寧な添削のおかげです。苦手なリーディングに関しても、どこで点数を稼いでいくか、効果的な時間配分についてなど、丁寧に教えてくださりました。

私自身、帰国生入試のために帰国後、LINGOでTOEFL学習を再度始めましたが、実は最初は勉強方法に懐疑的でした。というのもあまり問題数をこなさかったからです。今までの私はネット上にある過去問を解くばかりで、なぜ間違えているのかに対しては全く意識をしていませんでした。しかしLINGOに通ってからは、量よりも質、なぜ間違えたのかをきちんと分析、復習することの大切さに気づかされました。

私のような短期しか留学していない帰国生は特に、TOEFL対策にとても悩んでいると思いますが、LINGOで指導する正しい勉強方法を続ければ、大幅なスコアアップが必ず出来ます。


● T.K.さん(大学生)
受講講座: TOEFL Course 80 / Speaking 一日攻略ガイダンス
最終スコア: T87 R26 L22 W21 S18

LINGOでは毎週、予習教材と当日教材を使って各セクションの課題を実施し、それぞれ点数やコメントが返却されます。課題は少なくありませんが、毎週の課題をこなし、スコアやコメントを考慮の上、解き直したり、書き直したりする事で、TOEFLが求めている考え方、解答方法について理解する事が出来ました。

入塾する前はTOEFL本試験問題にただがむしゃらに立ち向かっていましたが、入塾後は受験時に1つ1つの問題に対して、教えていただいた知識を思い出しながら、冷静に解き進める事ができました。その結果、スコア87を取る事が出来ました。また、伝授していただいた勉強方法はただTOEFL対策だけではなく、日々の英語学習にも非常に役立っています。ありがとうございました。


● K.K.さん(アメリカ高校生)
受講講座: TOEFL Course 100 / プライベートレッスン
最終スコア: T94 R23 L25 S22 W24 ※慶應義塾大学総合政策学部合格

この春、帰国生でありながら一般入学試験を受験し、晴れて慶應大学の新一年生となることとなりました。

私は高校3年間をアメリカで過ごし、日本の大学を帰国子女入試で受験するため本帰国しました。留学中の一時帰国の際にもTOEFL対策で大変お世話になったLINGOでしたが、1点2点が本当に重要になってくる大学入試でも、おかげさまでスコアアップを実現することができました。ただ、面接で失敗を繰り返し、なかなか合格することができませんでした。

そして私の最後の希望となったのがSFC一般入試でした。必要科目は英語と小論文。SFCの英語の入試問題は、難関大学の中でも特に難しいことで有名です。しかし、偶然にも問題は長文読解系で、TOEFLと酷似していたのです。LINGOでTOEFLの攻略法を徹底的に教わった私はもはや敵なしで、30分以上も早く試験を終わらせ、自己採点ではなんと9割以上の正答率を叩き出すことができました。

帰国生、そして慶應生として言わせてもらいますと、TOEFL対策でLINGOに勝る者はいないでしょう。


LINGO L.L.C.では無料のTOEFL iBT体験レッスンを随時開催しております。
受講をご検討中の方は、この機会にぜひご参加ください。


《IELTS対策講座の感想》

● M.E.さん(社会人)
受講講座: IELTS Couse 6.5
最終スコア: Overall 7.0 (L7.0 R7.0 W6.0 S7.0)
※Lancaster University, MBA、University of Strathclyde, MBA 合格

独学での受験が長期化していたことから受講を決意し、1か月強で目標スコアに到達できました。

講座のなかで、効率的な回答手順(特にReadingの設問形式に応じた回答手順)、Writingの推定スコアとあわせた添削、目標OAに対する各セクションのスコア設定、日々の学習方法を習得できたことが大きな要因だったと実感しています。これらはそれまでの独学との決定的な違いで、短期間での目標達成に欠かせないものでした。

また、小玉先生の親身かつ的確なアドバイスや、授業後のメールで配信される有益な情報等あり、モチベーションの維持にも繋がりました。受講料は他社と比較しても良心的ですので、受験長期化を懸念されている方には早目の受講を強くお勧めします。


● N.Y.さん(社会人)
受講講座: IELTS Couse 7.5
最終スコア: Overall 7.5 (L7.0 R8.0 W7.0 S7.0)

小玉先生の授業ではWriting、Reading及びListeningをバランスよく受講でき、tipsをわずか3か月で習得することができます。弊方が純日本人かつ留学経験なしでIELTS each7.0を達成できたのはこのおかげです。

各科目の具体的な利点は以下の通りですが、短期間でIELTSのスコアメイクに必要な基礎テクニックを網羅した授業となっています。

〇Writing
授業で紹介されるTask1イディオム、センテンスコレクションを暗記することで最終的に12~13分で回答可能になりました。Task2についても、モデルアンサーだけでなく、自身のWritingのミスを細かく指摘してくれ、Writing7.0の取得に大きく貢献。

〇Reading
日本人がスコアメイキングする上で一番重要な科目。授業で問題の分類、速読の方法、暗記すべき単語などを学べたおかげで安定して8.0 or 8.5を取得可能になりました。

〇Listening
問題の種類、先読み・ディクテーションの方法、イギリス英語特有の発音等について効果的に学習することができました。

最後になりますが、丁寧にご指導いただきました小玉先生に改めてお礼申し上げます。


● Y.S.さん(社会人)
受講講座: IELTS プライベートレッスン / Writing添削講座
最終スコア: Overall 7.5 (L7.5 R8.0 W7.0 S7.0)
※University of Cambridge, Department of Materials Science & Metallurgy, PhD合格

Writing添削を受ける前は、高得点を狙って難しい表現や文法を使おうとするあまり、設問からずれてしまったり、わかりにくくなったりしていました。しかし、添削の中で、設問に沿った主張とそれをサポートする具体例をシンプルにわかりやすく書くことをご指導頂き、解答する際に意識するポイントが大きく変わりました。そのおかげで約一年間超えられなかった6.5から7.0の壁を越えることができました。また、設問と一緒に頂いた解答例を音読することにより、分かりやすい文章の構成が身につきました。

Speakingでは、自分の悪い癖を指摘して頂き、それを意識して練習、改善することでスコアアップにつながったと思います。また、展開して頂いた出題例を一つずつ練習して準備することにより、本番も落ち着いて臨むことができました。


● S.H.さん(社会人)
受講講座: IELTS Couse 7.5
最終スコア: Overall 7.5 (L8.0 R8.0 W6.5 S6.5)

IELTSの試験構成、出題傾向の細かい特徴・仕組みは意外と参考書などでは記載がなく、それらを踏まえたリーディング、リスニングの解答のテクニック等を細かいものも含め多数知ることができ、授業を通じて徹底して身に付けることで確実に解きやすくなるのを実感できた。

自力での習熟が難しいライティングは、授業での説明を通じてロジカルなエッセイとしての基本構成を理解することができ、添削を通じて身につけることができた。また、副教材の単語帳も掲載されている単語は実際に本試験受験時に見かけることもあり、有用と感じた。

その他、最近のスピーキングの出題例等、講師の提供する情報も有用なものが多かった。総じて、IELTS対策としては本講座のみ忠実にやっていれば良いと思える講座だった。


● K.F.さん(社会人)
受講講座: IELTS Couse 6.5
最終スコア: Overall 6.5 (L6.0 R6.5 W6.5 S6.0)

IELTSはほとんど勉強していない状態で入塾しました。授業を通して、点在するパターン攻略と単語力について重点的に強化された印象があります。IELTSの試験中は総合的な英語力を問われるような感覚があり、得点源を積み重ねて地道にOA6.5を獲得した印象がありました。

特にWritingは授業当初から使い勝手のいい言い回しを学んでおり、実際の試験でもそれらを活用する機会は多かったと感じます。また、毎回の単語テストによって、類義語を多くインプットできたと思います。どんなに覚えても忘れてしまうので、繰り返しの訓練によって確実に身になったと感じます。


● M.C.さん(社会人)
受講講座: IELTS Couse 6.5
最終スコア: Overall 7.0 (L8.0 R7.5 W6.5 S6.0)

「非常に効率的で効果的なIELTS対策講座がある」と、トップスクールに留学した友人から勧められたのがLINGOを知ったきっかけです。私はCourse6.5を受講しましたが、結果、受講前OA5.5からコース終了直後には6.5、更に1ヶ月後7.0までスコアを伸ばすことができました。

コースを通し学んだ大切なポイントは「効率の良い勉強方法」と「問題毎の戦略」です。平日は深夜残業に追われ、勉強時間は通勤中と土日それぞれ半日程度(授業含む)しかなく、授業の予習・復習・公式問題集以外は何もできずに大いに焦りましたが、それでも3か月半で目標達成できたのは、これらポイントを踏まえ時間を有効活用できたからだと思います。

必要十分でコンパクトな教材や、例文ごと音声収録された単語集も良かったです。またWritingの添削と個人別アドバイスもきめ細やかで、受講後のWスコアは6.5で安定しました。そして何よりも、勉強に折れかけた心を都度救ってくださった、先生からの的確な助言と励ましが素晴らしかったです。無駄のない授業、信頼できる先生、個々人に応じたフォロー。LINGOに出会えて本当に良かったと思います。


● M.J.さん(社会人)
受講講座: IELTS Course 5.5
最終スコア: Overall 6.0 (L5.5 R6.0 W5.5 S6.0)

独学ではじめたIELTSの勉強でしたが、限られた時間の中で4技能をどのように学べばOAスコアを上げられるのか分からずにいました。

LINGO5.5クラスの授業では、それぞれの技能に対して、まんべんなく勉強方法を学ばせていただきました。中でも自分の意見を短時間でまとめ、論理展開をする必要があるライティングに課題を感じていましたが、構成を考えるための補助プリントやサンプル回答などを使うことで、時間内に必要なワード数を安定的に書けるようになりました。添削も毎回丁寧にしていただけるので、独学では気づけなかったミスや、学べなかった表現などを得ることができました。今でも学習時の参考にしております。

また、レベルの近い生徒さんが周りに居つつも関わることを強制されないので、心地よい距離感で、モチベーションを刺激されました。こちらで習ったことを活かし、より高いスコアを目指して学習を続けていきたいと思います。


● H.N.さん(高校生)
受講講座: IELTS Course 5.5
最終スコア: Overall 5.5 (L5.5 R6.0 W5.0 S5.0)

Listeningは最初に1問ついていけなくなると最後まで全部だめになることが多かったのですが、コツを教えてもらい本番でも1問聞き逃しましたが立て直すことができました。Readingでは問題の特徴や解き方を毎回確認してくれて、本番でも無駄のない解き方ができました。また、わからない文法などはメールでも教えてくれるのでありがたかったです。

Writing は1番苦手だったのですが、添削されて返ってくるときに自分の弱い文法やしやすいミスを発見できました。また回答を作る際の段落分けなどについても確認してくれるので、本番での回答づくりにも生かされました。Speaking はみんなの前で話すので本番さながらの緊張感でできました。

復習シートがあって毎回家で何をしたらいいのかが明確だったのでモチベーションをキープすることができました。


LINGO L.L.C.では無料のIELTS体験レッスンを随時開催しております。
受講をご検討中の方は、この機会にぜひご参加ください。