Vol.1 『TOEFL®自宅受験について』

TOEFL iBT®テスト自宅受験(正式名称「TOEFL iBT® Home Edition」)が、2021年以降も継続して実施されることとなりました。

コロナ禍における暫定的な措置だったときであれば、「いずれ会場受験に戻るので対策はそこそこ」で良かったかもしれません。ただ、自宅受験が常時選択可能となった今は話が別です。しっかりと準備を整えることで、お茶の水ソラシティやテンプル大学3階を凌ぐ、優れた選択肢となり得る可能性があります。

そのため本コラムでは、LINGO L.L.C.へ頻繁に寄せられる質問に返答する形を採り、TOEFL自宅受験について説明させていただきます。

※公式の基本情報は⇒こちら

Q1.
初めて自宅受験をするのですが、公式サイトの情報量が多くて完璧に把握できているか不安です。こんな状態で当日を迎えて大丈夫でしょうか?

当日は逐一指示がくるので大丈夫です。

こちらが気をつけるべきことは、開始時間の数分前になったら「ProctorU(自宅受験用サイト)」のTOPページを開いておくことだけです。

そうすれば、あとは自動でLivechatが起動して、ステップごとに指示(英語)が来ます。そのため、まず迷うことはありませんし、疑問点は質問することもできます。

Q2.
「卓上およびその周辺には、テスト中に使用が許可されていない物を置かないこと」とありますが、どのくらいの厳しさでしょうか?どこまで部屋の物を減らさないといけないのか迷っています

まず、机の上は会場受験と同じ状態にしましょう。つまり、PCとメモ用具以外のものは無い状態が良いです。実際はもう少し緩いのですが、あえてリスクを取る必要もありません。

次に、机の下は目立つものが無い状態にしましょう。引き出しや整理箱などは許容範囲なので、試験官につつかれる前にその中に入れておくのが賢明です。

最後に、机の周辺や壁についてはそこまで神経質になる必要はありません。例えば、後ろに本棚があって背表紙に文字が書いてあったとしても、試験官に問題視されることはありません。

ただ、机の真向かいにある壁(試験中に目に入ってくる部分)については厳しくチェックされるため、ポスター等を貼っている場合は剥がしておくと良いでしょう。

そもそも机を壁に密着させなければいけないため、視野も相当狭くなりますから、壁が大きい場合は近くのものだけで十分です。

ちなみに、部屋のチェックは「手鏡」か「スマホのインカメラ」を用いて、試験官に映りこんだ像を見せる形で実施します。スマホを使う場合、その時点では起動した状態にしておきましょう。

Q3.
メモ用のホワイトボードやマーカーは、何を用意したらいいでしょうか?

公式の自宅受験用ノートテイキングセットが間違いないでしょう。

ただ、こちらに付属のイレーザーでは一度に消せる範囲が相当狭いです。乾拭き用のティッシュなどを用意して、本番はそちらを使用するのが良いかと思います。

最後に

今後も、試験状況や生徒様の声を反映させる形でアップデートしていきます。使い慣れたPCで受験できたり、一人で集中して受けられたりと、何かとメリットが多いのが自宅受験です。環境が許すようであれば、ぜひ積極的に挑戦してみましょう。

2020年11月22日
LINGO L.L.C.

TOEFL無料ガイダンス 毎月1回開催!
TOEFL無料体験レッスン 毎週開催中!
TOEFL iBT®対策講座 レベル別3コースを常設!