Short Lesson: Art (芸術)

IELTS Writing/Speaking Short LessonをYouTubeで公開中です!
詳しい解説は、是非YouTube動画をご視聴ください。


今回のLessonは、Art (芸術)を勉強する5つの利点について話していきたいと思います。WritingとSpeakingのアイディア不足でお悩みの方はぜひ参考にしてください!

1. Art can help you express yourself better.(自己表現)
For example, a painting can express feelings of joy or sadness, or a song can convey a message of love or hope.

 芸術を学ぶと自分自身をより良く表現できるようになるかもしれません。例えば、絵や歌を通して、喜びや悲しみ、愛といった言葉だけでは伝わらないようなことも伝えられるというです。

2. Art can help you understand other cultures.(異文化理解)
For example, you can study a painting from Japan to understand their love for nature, or a sculpture from Africa to learn about their spiritual beliefs. (彫刻作品)(霊的、宗教的)

 芸術を通して、異文化を理解できるようになるかもしれません。例えば、日本の絵画を学ぶということで日本人の自然への愛情を感じ取れる、などです。またアフリカの彫刻作品から霊的な信念を学べるかもしれません。

3. Art can help you develop patience.(忍耐)
For example, you may spend hours sketching a portrait or practicing a song. (似顔絵)

 芸術を通して、忍耐力を養うことができるということです。絵を描いたり、歌を練習するのには時間がかかる、その過程で自然と忍耐力が身につくという具体例が伝わりやすいかと思います。

4. Art can help you feel less worried or sad.(気分が和らぐ)
For example, drawing or painting can help you feel more relaxed or calm.

 心配や悲しみするといったネガティブな感情が減るかもしれません。絵を書いているうちに気持ちが落ち着くといったようなことは採点官も共感できる具体例かと思います。

5. Art can help you see beauty in everyday life.(美を見出す)
For example, you may stop to admire the colors and shapes of a flower on the street. (感心して眺める)

 「美を日常生活の中に見出す」これは、具体例でサポートしないと主張が伝わらないかもしれません。文中のadmireは「尊敬する」というより「感心して、すごいなと眺める」という意味です。stopは、この場合立ち止まるという意味です。toは「~するために」の不定詞のtoです。「花の色や形に感心して眺めるために立ち止まるかもしれません」ということです。

 以上、芸術を学ぶ5つの利点を挙げてみました。
 1つ目は「自分をより表現できるようになる」ということ、2つ目は「異文化の理解」、3つ目は「忍耐力が養われる」ということ、4つ目は「気分が安らぐ」ということでした。そして、5つ目は少し難しいかもしれませんが、「美を日常生活の中に見出す」ということでした。
 いずれも書きやすそうなもの、覚えやすそうなものをピックアップしました。この中のうち2つぐらいを選んでWritingなどで書いていただければ十分ハイスコアが取れるのではないかと思います。


他のテーマ・リストはこちら